いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

【Kodi】HTPCリモコン IO-DATA IS-RCKB がとても良かったお話


はじめに

前回の記事ではPX-Q3PEでChinachuやMirakurunを使うお話をしましたが、HTPCにとって重要なものは何といってもリモコンです。

今までいろんなリモコンを試しましたが、個人的に決定版と位置づけできる製品を見つけたのでご紹介します。


IO-DATA リモコン型マウス&キーボード

IO-DATAさんが出してくれました。

簡単な概要ですが、

  • 型番:IS-RCKB

  • 対応OS:Windows

  • 通信:2.4GHzワイヤレス

以上のような感じ。価格はAmazonで3500円くらい。

これが想像以上によかったので紹介します。


外観とハード

表面。必要最小限のボタンが付いています。



裏面はキーボード。



ボタンの押し心地は少し固め。大きさは手の小さい私でも簡単に操作できます。

電源は単四乾電池です。単四のエネループを持ってなかったのでいずれ買う予定。


操作性

まずボタン表記ですが、私は分かりやすいと思いました。



黄色く記された動作はFn1を押しながら、青く記されたものはFn2を押しながら、という具合です。

裏面のキーボード入力も同じ要領。



黄色と青色で印字された部分が見えると思います。

また、下の写真の赤く囲ったボタンを押すとポインタ操作できるマウスとしても使えます。

この手のマウス操作は品質に難ありな商品が多いですが、リセット等なく簡単に操作できました。


感想

すごくいいの一言。HTPC用リモコンの決定版だと思います。

Kodiの番組表はマウスだと時間軸しかスクロールできなかった(局は垂直方向、時間は水平方向)ので、かなり便利になりました。

唯一残念な点を挙げるとすれば、メーカーからキー割り当てソフトが出ていない点ですかね。

私はKeyswapを使ってキーを割り当てていますが、うまく割り当てできないキーがあります。

公式に割り当てソフトを出していただきたいです。

予備にもう一つ買っておこうかな...

それでは。


P.S.

年末のコミケでこんなものを買いました。