いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

【2017年】MacBook Air Late2010 で遊んでみた【Apple Watchでロック解除&Handoffなど】


こんにちは。

だいぶ暖かくなってきて嬉しいな、と思ういぶろぐです。

今日はちょっとしたおもちゃをいじります。


MacBook Air Late2010 11.6インチ

はい、ヤフオクでこんなおもちゃを落札しました。

スペックは以下。

OSなしのジャンク品で25000円くらい。実物を見るとかなり綺麗で故障等もなく、結構いいおもちゃを買ったと思ってます。

ストレージは本来このモデルには存在しないはずの256GB。Appleの256GB純正SSDに換装されているっぽいです。

最大のネックは見ての通りメモリ。2GBでどこまで動くんですかね。

2017年の今、これを使って遊んでみます。

そして、あわよくばモバイルノートとして使っていきたいです。


OSインストール

まずはOSのインストールです。

せっかく2017年にいるんですから、当然最新のmacOS Sierraをインストール。

ちなみにこのMBA、オブソリート品に入ってしまったので次のOSアップデートは非対象になります。

その時は有志のパッチ当てるなり、Cloverを使うなりします。

ジャンク品だったので少し不安でしたが、OSは起動したので安心安心。


色々動かしてみた

最初はライブラリの構築等あるのでかなり重い...

一晩放置して再度触ってみました。

感想は...

意外と使える!

Safariを使いつつ文章を書くくらいならなんとかできます。

ただ、2013年モデルとかその辺の新しいMBAと比較するとワンテンポ反応が遅いです。

僕としては、モバイルノートと考えるなら合格点。


Apple Watchでロック解除したい

僕はApple Watchを持っているので、やっぱりApple Watchでロック解除したいです。

要件は2013年モデル以降のMBAなので当然自動ロック解除は使えません。

そこで、2013年以降のMBAに搭載されているWiFiモジュールを使うとどうなるのか、やってみました。

無線モジュール現代化計画

ebayでBCM94360CS2を落札。1000円くらいで買えます。

不良を考えて念のため2つ購入。

微妙にプリントが違うのはなんなのでしょうか。

MBAの裏蓋をドライバーで外します。

すぐに無線モジュールにアクセスできるので、ネジを外して取り外します。

購入した無線モジュールを差し込みます。元のモジュールより少し長いため、ネジで固定はできません。

あとはMBAを起動し、iCloudから一旦ログアウトして再度ログインします。

以上で作業は終了。実験の結果は...

はい、いけました。

HandOffやらInstant Hotspotやら801.11acやらも使えるようになりました。

2010年モデル以外のモデルでも成功すると思います。


問題点

1. バッテリー

最大の問題点がこれです。

バッテリーの充放電回数が700回を超えているため、バッテリーがかなりへたっています。

使っていると1.5分に1%ペースで減っていきます。

これはバッテリーを交換すれば多少改善されると思いますが、おもちゃにそこまでするのもどうかと思うので保留。

むしろ700回充放電されているおじいちゃんバッテリーにしてはよく頑張っていると思います。

2. やっぱりメモリが少ない

やっぱり少ないです。

普段使う分にはまあ我慢できるのですが、仮想OSとかは絶対動かないと思います。試してませんが。

3. グラフィックが意外と弱い

Late2010モデルまではGeforceが積んでありますが、こいつが意外としょっぱいです。

YouTubeの1080p60fps動画がまともに再生できません。

まあ、液晶がフルHDじゃないからそこまで問題じゃないですけど。


感想

上の問題点の他にも、USB2.0しかないとか古いなりの力不足があるのですが、それは仕方ない。

全体としては2万後半でmacOSが動く軽いモバイルが手に入ったので満足しています。

メールの処理とか、iPadだとどうしても面倒なんで。

お金に余裕があるときに、バッテリー交換するかなあ。

おわり。


P.S

ちなみに、2010年に発売されたスマートフォンを調べてみると、iPhone4、初代Xperiaなどがありました。

どちらも今では使い物にならないので、パソコン性能の伸び悩みが分かりますね。

あと、Apple Watchの記事も書こうかなと思っていたのですがやめました。散々レビューされ尽くしているので。

ただ、めちゃくちゃ便利。