いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェット関連の記事を、ぽつらぽつら更新します。

WXR-1901DHP3 を買ったお話

こんにちは。

最高気温が35度くらいになる日もあって、外に出る気になれませんね。

今日は先日のアマゾンプライムデーで購入した無線LANルーターを紹介します。

Baffalo WXR-1901DHP3

16000円 → 12000円になっていたので、思わず買ってしまいました。

うちの無線LANルーター、このご時世にまだ802.11/acに対応していなかったんですよね…

もう802.11/adが登場しようかという世の中ですが、なんとなく放置していました。

クライアントデバイスはほとんど802.11/acに対応していたので、重い腰をあげて投資しました。

購入の決め手は以下。

VPN以外は当たり前って感じですが、以前使っていたWiFiルーターはどれも対応していませんでした…

ちなみに、WXR-1901DHP3と謳われていますが、中身はWXR-1900DHP3と同じみたいです。

本体のフロント部のプリントを見ても分かる通り。

VPNをどうするか

私がこのルーターに決めた最大の要因は、「L2TP/IPSec対応」です。iPhoneでもVPNが使いたい。

しかしここで問題が。

うちのインターネットはauひかりですので、ホームゲートウェイがいらっしゃいます。

当然ルーターモードではなくブリッジモードにして、無線アクセスポイントとして利用しなければならないのですが、これだとWXR-1901DHP3のVPNや、その他色々な機能が使えません。

調べてみると、先人の知恵がインターネット上にありました。

auひかりで他メーカーのルーターを活用する方法

この方法がWXR-1901DHP3でもそのまま使え、VPNも使うことができました。

めでたしめでたしです。先人に感謝。

感想

特に問題なく使えています。

802.11/acの速さは実感できていませんが…

無線LANルーターの多くはPPTPにしか対応していない中、iPhoneMacでも使えるL2TP/IPSecに対応しているのはありがたいです。

VPN接続時の速度もSoftether VPNに比べて速く快適です。

もっと早く買っておけばよかった…

おわり。

P.S.

当面一人暮らしが続くと思われますが、1ルームにこのアンテナは大げさですね…