いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

macOS 10.13 High Sierra では Fiji GPU を搭載した R9 Fury/Fury X/Nano が動かないみたい


こんにちは。

"macOS 10.13 High Sierra"がいよいよ明日リリースです。

今日は勇み足でベータ版にアップデートした私の失敗談です。


macOS 10.12 Sierraでは問題なかったのに...

現在、私のPCのグラボは"Radeon R9 Nano"です。

ちっちゃいけどワッパはPolaris同様、VR Readyなすごいやつ。

Vegaが盛大にコケた今、Radeonの中ではかなり優秀な部類に入るのではないでしょうか。

そんなNano、macOS Sierraではkext書き換えできちんと動いていたんですが、High Sierraにアップデートしてから動かなくなってしまいました...


High Sierraでは専用kextが用意されているのに...

実は、High SierraではFiji GPU用に、

  • AMD9300Controller.kext

  • AMDRadeonX4500HWServices.kext

この二つのkextが追加されています。

macOSRadeon用ドライバー一覧はこちら。

NEW amd drivers in 10.13 - netkas.org

にも関わらず、なぜかFijiが動かないみたいです。

海外フォーラムでも話題になっているっぽい。

Fury X and High Sierra - insanelymac.com


原因として考えられること

1. High Sierraから導入された「Secure Kernel Extension Loading」のせい

High Sierraからは、サードパーティ製のkext動作を抑制する「Secure Kernel Extension Loading」なる機能が追加されています。

Apple、macOS High Sierraでサードパーティ製カーネル拡張KEXTのロードを抑制する「Secure Kernel Extension Loading」機能を導入。 - AAPL Ch.

この機能が、Appleの署名がない改変kextのロードを抑制している説。

しかし、システムレポートの機能拡張欄では、SierraもHigh Sierraも改変kextに対して「読み込み済み」と表示されており、その他の表示も同じだったため、本当にこの機能のせいなのかはよく分かりません。

どちらもこんな表示となっています。

2. Appleが意図的にFijiの動作を制限している

今の所、これが一番有力なんじゃないかな、と思います。

SierraのkextをHigh Sierraに移動しても動作しませんでしたし、どこかでAppleが制限をかけているのかな、と。

だとしたら正式版で制限を解除していただきたいですね。

※2017.9.26 追記


リリース版でも動きませんでした。残念。



High Sierraにアップデートしたかったのに...

現状、どう頑張っても動かないみたいなのでHigh Sierraへのアップデートは諦めています。

こんなことならRX580を買っておけばよかった...

いやでもマイニングブームで価格高騰してるしな...

おわり。