いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

NA8C ユーノスロードスターを3年間所有してかかった費用まとめ

暑いのか寒いのかわからない季節に戸惑っております、いぶろぐです。 社会人1年目の私が2018年9月28日にNA8Cを手に入れてから、ちょうど3年経ちました。 この機会に「今までどれくらいの費用がかかったのか」を振り返ってみようと思い、ブログにまとめてみま…

ユーノスロードスターのECUを調べてみたら、いろいろあって交換する羽目になった

更新をサボりすぎ、広告が表示されてしまったいぶろぐです。 中古で買ったNA8Cですが、いろんなところが魔改造されていることが判明しています。 今回は最近発覚した魔改造のひとつ「ECU」のお話です。 なんとなくECUをチェックしたら... 助手席で内装をいじ…

Xiaomi の新作スマートバンド「Mi Band 6」を買ったよ!レビュー

お久しぶりです、いぶろぐです。 お仕事がうまくいかず悩んでいる毎日ですが、そんなときはガジェットを買えとおばあちゃんから教わりました。 というわけで、先日発表された「Mi Band 6 」をAliexpressで購入しましたので、どんな感じか見ていきます。 外観…

オリジナルの7-ZipがLinuxでも使えるようになった

www.hackread.com これまでWindows版のみ提供されてきた7-Zipですが、ついにLinux版が利用可能になりました! これまでLinux利用者を悩ませ続けていた「7-Zip問題」がついに解決しそうです。 7-ZipとLinux利用者の悩み これまで7-ZipはWindows向けの実装しか…

YouTubeをサムネイルつきで検索できるシェルスクリプト「ytfzf」

東方の新作「東方虹龍洞」、発表されましたね。 天空璋みたいな雰囲気になるのかな?めちゃくちゃ楽しみです。 今日はターミナル上でYouTubeの動画を検索できるなんかすごいシェルスクリプト「ytfzf」を使ってみたよというお話です。 インストール シェルス…

kintone認定アソシエイト試験に合格しました

2月から若干花粉症気味のいぶろぐです。 仕事でサイボウズのkintoneを使うことになったので、勉強がてら「kintone認定アソシエイト」なるものを受験してみました。 kintone認定アソシエイトとは? cybozu.co.jp kintone認定 アソシエイトは、kintoneの機能お…

EPGStationのLinuxクライアントは「Hypnotix」がいいかも

最近ネットワークスペシャリストの試験日程が9月から4月に変わったことを知り、とりあえず受けとくかーと考えているいぶろぐです。 Linux mint向けに「Hypnotix」というIPTVクライアントがリリースされたそうです。 github.com 今までUbuntuのデスクトップPC…

CloudLinuxのCentOS代替ディストリの名称が「AlmaLinux」に決まりました

「Project Lenix」のコードネームでちょっと前に報じられたCloudLinuxのRHEL代替ディストリですが、名称が「AlmaLinux」に決まったみたいです。 同じくCentOS代替を目指すRocky Linuxと競争ですね。 almalinux.org CentOSをめぐる騒動 2020年12月、CentOSプ…

kindをZFS上で利用する場合はおまじないが必要なんです

ローカルにKubernetesクラスタをお手軽に構築できるのが「kind」さんです。「Kubernetes in Docker」でkind。 仕組みとしてはDockerコンテナをNodeとし、その中にPodを構築しているみたい。Dockerとkubectlがあれば動きます。 ひょんなことで利用する機会が…

「CentOS」が終焉、今後は「CentOS Stream」に移行するみたい

寝る前に(個人的には)どデカいニュースがとびこんできました。 blog.centos.org CentOS死ぬんかワレ… RHEL/Fedora/CentOS/CentOS Stream の関係性 これについては以下のブログが詳しいです。 rheb.hatenablog.com 簡単にまとめると、以下のような感じ。 RHEL…

CrowdSec - オンラインからブロックリストをフェッチできるFail2Banの代替OSS

crowdsec.net LinuxでDDoSなんかをログからいい感じにブロックするソフトウェアといったらFail2Ban。 IPをアクセス回数と間隔で監視してアウトな子はiptablesでブロックというシンプルかつ強力なソフトです。 そんなF2Bを代替するOSS「CrowdSec」は、F2B的な…

LinuxのブラウザでYouTube 4K60fpsをヌルヌルで再生したい人生だった

「みんなやってそうだけど意外と情報がなかった」シリーズ、始まりました。 記念すべき第一回は「YouTubeの4K60fpsムービーをLinux&ブラウザで視聴する」です。 意外と情報がなかったので、戦いの模様を書いておきます。 そろそろグラボ買い替えよか Radeon…

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト(AWS SAA)を一週間で取得した

AWS SAA取得RTA、はっじまっるよー! AWSを実際に触ることはあまりないのですが、AWS SAAを取得しました。 仕事柄、知識としてAWSを頭に入れておくのはいいことだと思いましたので。 今回は資格取得を目的としているため、ハンズオンなどを行わない最短ルー…

ユーノスロードスターにアジアンタイヤ「NANKANG NS-2」を履かせました

レッドブルホンダ、調子悪いですね…PUトラブル2連発は、よろしくない。 ロードスターが履いていたタイヤがカチコチ石頭の坊主頭だったので、これを機にアジアンタイヤを履かせてみました。 もうタイヤは限界でした 中古でロードスターを購入した当初から履か…

ユーノスロードスターのステアリングがキシキシ鳴るのでステアリングボスを交換

F1が始まって歓喜しているいぶろぐです。 レッドブルホンダ、苦戦しておりますね・・・ 夏場になると、うちのロードスターのステアリングが「キシキシ、キシキシ」と鳴り始めるので、ステアリングボスを交換してみました。 暑くなると鳴り始める ロードスタ…

Ubuntu 20.04でsystemd-bootを試してみたら、けっこういい感じだった

最近姿勢を正そうと頑張っているいぶろぐです。 Linuxのsystemdに「systemd-boot」という軽量ブートローダーが組み込まれているということを知ったので、Ubuntu 20.04でちょっと試してみました。 systemd-boot Arch Wikiによると・・・ 前は「gummiboot」と…

SESAME miniのロックをMi Band 4で無理やりこじあけてみた

ちょっと油断したら半年弱記事を書いていなかったいぶろぐです。 タイトルには「無理やり」という言葉を入れましたが、ちゃんと正規の手順を踏んでおります。 いきさつ SESAME miniを買った いぶろぐはよく持ち物をなくします。家の鍵も例外ではありません。…

無印のHuawei MateBook XにUbuntuをインストールした

今年は暖冬なので、こたつだけで越冬できそうだと感じているいぶろぐです。 今日は3年ほど前に発売されたHuaweiの「MateBook X」を買って速攻Ubuntuをいれたよというお話です。 いきさつ 今まで2013年モデルのMacBook Air 11インチを使っていたのですが、低…

ユーノスロードスターのパワーウィンドウが故障したので、自分で修理した

こんにちは。 新しい職場にも徐々に慣れ始め、エンジニアとしての初仕事も終えほっとしています。 寒くなってきたので、体調には気をつけていきましょう。 今日はロードスターのお話です。うちのユーノスロードスターも他の多くの個体と同じく、パワーウィン…

古いMacBook AirにLinux Mint 19.2をインストールしたら、WiFiが使えなくなった

こんにちは。 本日は、僕が所有している古いMacBook Air(2013モデル、11インチ)をなんとか延命させようとLinuxをインストールしたところ、WiFiが使えなくなってしまったお話と、解決したお話です。 状況 環境 デバイス:MacBook Air 2013 11インチ OS:Lin…

Mi Band 4を使ってみたら、Apple Watchが不要になった

こんにちは。 今日はずっと気になっていた「Mi Band 4」を購入して使ってみたところ、 もう手放せないほどいいガジェットだったので、 以前所有していたApple Watchとの比較もしながらご紹介します。 第一印象 見た目はやっぱりお値段並 私はメルカリで4000…

Google Payに三井住友カードが対応したと聞いて、Amazonマスターカードも試したらきちんと対応してた件

こんにちは、いぶろぐです。 四半期に一度のブログ更新となってしまっていますが、これからはもう少し記事更新の頻度を上げていきたい・・・! 最近ガジェットに対する熱が冷め気味でしたが、iPhone XからPixel3に乗り換えてからは再びガジェット熱が再燃し…

【Hackintosh】macOS 10.15 Catalina の夢を見た

Mac

こんにちは。 だいぶご無沙汰でした。 車に給料の全てを注ぎ込んでおり、新しいガジェットがなかなか買えません・・・ 今日は先日発表された、「macOS 10.15 Catalina」が、私の自作PCで動いている夢を見ましたので、報告まで。 High Sierra → Mojave の時と…

NA8C ユーノスロードスター を買った

お久しぶりの更新です。 今回はちょっと大きい買い物をしたので、そのお話です。 車を買った 車を買いました。 買ったのは「NA8C ユーノスロードスター Vスペシャル」です。 幼い頃から車が大好きだったので、新卒の分際でローン組んで買っちまいました。 H6…

【Hackintosh】macOS 10.14 Mojave の夢を見た

こんにちは。 そろそろ梅雨で嫌な気分です。 今日は昨日発表された、「macOS 10.14 Mojave」が、私の自作PCで動いている夢を見ましたので、報告まで。 PC環境 M/B:Gigabyte Z97X-Gaming5 CPU:Core i5 4570 グラボ:Sapphire Radeon RX480 メモリ:16GB こ…

【LUVVITT】Apple Watch アルミモデル のバンドアダプタをやっと見つけたお話

こんにちは。 引っ越しも終わり、暇を持て余している今日この頃です。 今日は長年探し求めていた、「Apple Watch アルミモデルに合うバンドアダプタ」を、ようやく見つけたお話です。 代表的なアダプタ「Click」 代表的なアダプタはこれ。 Click - SEVENSIXT…

LiberTV を使って tvOS 11 の Apple TV 4 を脱獄したお話

こんにちは。 花粉症でくしゃみが止まらなくなっています。 今更感がありますが、Apple TV 4@tvOS 11.1を脱獄したので、ざっくり手順を残しておきます。 対応機種(tvOS11-11.1) Apple TV 4 Apple TV 4K 必要なもの LiberTV http://newosxbook.com/libertv/ C…

EPGStation がすごくよかったお話

こんにちは。 そろそろ引越しの準備を始めたいと思う今日この頃です。 最近リリースされた新進気鋭の録画サービス「EPGStation」を使ってみたところ、とてもよかったので本格導入しました。 EPGStation - l3tnun/GitHub というわけで、よかったところをだら…

Apple TV と MrMC と Chinachu を使ってテレビを観る

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 今日は久々にテレビ関係の記事です。 Fire TV から Apple TV へ 今までChinachuのテレビ用クライアントとして、AmazonのFire TVを使っていました。 が、去年の12月からApple TVでもA…

Apple Watch で Jetstar に乗ってみた

こんにちは。 いよいよ年末が近づいてきました。 本日はApple WatchでJetstarを利用したお話です。 チェックイン〜搭乗までの流れ 福岡まで行く用事ができたので、初めてLCCを使ってみました。 今までは高速バスで京都〜福岡間を片道10時間くらいで移動して…