いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

Athlon 5350 + PX-Q3PE + Betty で録画サーバ組んだお話


はじめに

私はいつもテレビをPCで録画しているのですが、構成があり合わせのパーツを組み合わせた超適当なものだったので、年末に向けて組み直しました。

ちなみに以前の構成は以下。

  • M/B:古いVALUESTARのやつ

  • CPU:Core i3 540

  • チューナー:PT2を2枚

  • ケース:黒透

こんな感じのオンボロ構成です。


新構成

新しいサーバの構成はこんな感じ。

  • M/B:Asrock AM1B ITX

  • チューナー:PX-Q3PE

  • ケース:Betty

まさかのAMD構成です。動画ならAMDというイメージがあったので。

チューナーはPlexのPX-Q3PEにしました。一枚で8番組同時録画できる(名目上は)のは大きい。

Q3PEはそこそこ熱を持つらしいので、ついでにヒートシンクを購入。

ケースはBettyにしました。5inch、3.5inch、2.5inchが同時に入ってこの小ささは素敵。


組み立て

早速組んでみました。AMD構成を組むのは初めてです。

ピンがプロセッサ側についているのは新鮮でした。

リテールクーラーと余っていたメモリをズコッと差し込み。



あとはケースに組み込んでいくだけ。

TVラックにすっぽり収まりました。



感想

とりあえず、PC本体はうまく組み上がってよかったです。

ただ、PX-Q3PEというチューナーを使う以上、本番はここからという感じです。

次回は本番のお話。

それでは。


P.S.

Athlon 5350というAPUですが、私の使用用途(動画再生、動画サーバ)としては少し貧弱でした。

現在は2.4GHzまでオーバークロックして使用しています。