いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

Macの「Apple Watchでロック解除」の設定がうまくいかない!


なんでやねん...

こんにちは。

Apple Watch Series3が発売されましたね。

貧乏学生の私はまだまだSeries2で我慢です。

今日はタイトル通り、Macの「Apple Watchでロック解除」の設定がうまくいかない場合にやってみたことを書いておきます。


"Apple Watch"のBluetoothはなんか変

まずはApple WatchBluetooth関連のバグをご紹介。

  • BlueToothヘッドフォン、イヤフォンにiPhoneが接続されている場合、シームレスにヘッドフォン、イヤフォンに接続させることができない

  • カーナビと接続できない(相性が悪い場合)

  • Macのロック解除機能を設定できない

こんなところです。

今回はこのうち3つ目の問題を解決すべく、Apple Watchと戦った記録を残しておきます。


試行内容

1. iCloudに再ログイン

  • 結果:残念

MaciPhoneiCloudに再ログインしましたが、ダメ。

2. デバイスを再起動

  • 結果:残念

MaciPhoneApple Watchをそれぞれ再起動しましたが、ダメ。

3. watchOSをリセット

  • 結果:残念

WatchアプリからOSのリセットを実行し、iPhoneと再ペアリングしましたが、ダメ。

4. MacWi-Fiで接続

  • 結果:残念

普段はMacを有線で繋いでいるので、無線に切り替えましたが、ダメ。

5. iPhoneBlueToothをオフ

  • 結果:惜敗

前述のイヤフォン問題はこれで解決できます。

ロック解除問題もこれでいけるか、と思い試してみると...

見事成功!!

しかし、他のMacでは成功しなかったため、完勝とはいかず。

6. ほっとく

  • 結果:勝利...?

面倒になったので、3日ほどほったらかしにしてiPhoneBlueToothをオフにした上でもう一度挑戦すると、なぜか成功。


結局どうすればいいのか

  • 答:わかりません

はい、今回の結果からでは全くわかりません。

ただ、iPhoneBlueToothをオフにしておくことは効果的なのでは、と思います。

Apple Watchでロック解除」の設定がうまくいかない方は、5か6を試してみるといいのではないでしょうか。

Apple Watchでロック解除、便利です。

おわり。