いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

Noctua D9L に Noctua NF-A9 を追加してデュアルファン化した


こんにちは。

ここ数日でかなり肌寒くなってきましたね。

今日は季節外れのパソコン熱対策を行ったので、それについてつらつらと書こうと思います。

Noctua D9L のデュアルファン化

"Noctua D9L"はサイドフロークーラーの中では異次元の110mmという低さを誇るクーラーですが、ファンが真ん中に一つしかなく片方のヒートシンクが冷えにくい構造になっています。

私の環境ではGPUの真下に冷えない方のヒートシンクが配置されるので、冷えるかな?と思いつつ今まで使ってきました。

実際には特に問題なかったのですが、せっかくデュアルファンにできるならやってしまいたいのがジサカーです。

というわけで早速やってみました。

Noctua D9L × NF-A9

追加するファンは統一感を重視してD9Lに標準搭載されている"Noctua NF-A9"を選択。

ファン本体はこんな感じ。回転数を抑えることができるローノイズアダプターもついていました。

クーラー本体を買った時についていたファン取り付けのための金具。箱ごと捨ててしまったかと思って焦りました。

取り付け後。

ちなみに、私は真ん中ファンの下側の補強部分(上の写真の赤丸部分は上側です)を2つ改造(というより破壊)しています。

この部分がヒートシンク固定ネジと干渉して、低い位置にファンを取り付けできなくなるからです。

温度変化

Project Carsを1分間プレイした後のCPU温度を比較してみました。

シングルファン デュアルファン
温度 56℃ 51℃

また、最低温度も比較しました。

||シングルファン|デュアルファン| |:-:|:-:|:-:| |温度|37℃|31℃|

感想

思ったよりもよく冷えるようになりました。

ファンの音量も全く変化を感じませんし、めでたしめでたし。

Jonsbo RM2でのパーツ配置も、だいぶ熟してきた感じです。

おわり。