いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

Mi Band 4を使ってみたら、Apple Watchが不要になった


https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ibulog_iblog/20191012/20191012001215.jpg

こんにちは。

今日はずっと気になっていた「Mi Band 4」を購入して使ってみたところ、

もう手放せないほどいいガジェットだったので、

以前所有していたApple Watchとの比較もしながらご紹介します。


第一印象

見た目はやっぱりお値段並

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ibulog_iblog/20191012/20191012001206.jpg

私はメルカリで4000円くらいの新品を購入しましたが、質感などの細かい部分はやはりお値段並だな、と感じました。

バンドも特に高級感があったり、Apple Watchのスポーツバンドみたくツルツルサラサラ、といったわけでもありません。

かと言ってバリがあったり作りの甘さがあるわけでもないので、最低限のラインはクリアしていると思います。

軽い!

腕に装着してすぐに「軽っ!」と驚きました。

Apple Watchとは比較にならないくらい軽いです。

これなら一日中つけていても疲れないだろうな、と思いました。


Mi Band 4のいいところ

いいところは先程あげた「軽い」以外にもあります。

バッテリー持ちがいい

私は現在、

  • 心拍数は10分毎に計る
  • スマホの通知を表示する

以上の機能をオンにして使用しているのですが、それでも10日くらいは余裕で持ちます。

Apple Watchを使用していたときは毎日充電しなければならなかったのですが、

Mi Band 4なら気がついたときに充電できます。

Apple Watchも毎日充電することがルーティンになるので、通常の生活を送る分にはいいのですが、

時たま泊まりの外出などがあると、充電コードを忘れてしまったり、充電することそのものを忘れてしまったりするんですよね。

Mi Band 4を使い始めてからは、「バッテリー残量は50%だけど今日はもう出かけないし充電しておこうかな」といった充電の仕方が可能です。

個人的には、「10日間充電しなくてよくなった」ではなくて、「10日間いつでも充電できる」という感覚が強く、充電タイミングの自由度が高いことはかなりストレスフリーになりました。

文字盤を変更可能

Mi Band 4では、かなり自由に文字盤を変更することができます。

アプリにも文字盤が用意されていますが、いろいろな場所で文字盤が公開されています。

中には権利的にアレな文字盤もあります・・・

amazfitwatchfaces.com

Apple Watchでは文字盤の自由度はほとんどなかったので、この点も面白いです。

機能は意外と揃っている

Mi Band 4ですが、値段の割には機能が充実しているように感じます。

  • 歩数計
  • 心拍計
  • 5気圧防水
  • ワークアウトモード
  • Do Not Disturbモード
  • アラーム、ストップウォッチ、タイマー
  • Bluetooth経由でスマホを鳴らすやつ(スマホが見当たらないときに便利)
  • (中国限定)AliPay

これだけの機能がついて4000円です。自分はかなり安く感じます。

歩数や心拍数は専用のアプリ「Mi Fit」をインストールする必要があり、中国製のアプリが不安な方には減点かも知れません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ibulog_iblog/20191012/20191012001220.png

ただ、データは「Google Fit」と連携可能なので、Mi Bandから違う活動量計への乗り換え時、データの引継ぎがスムーズだと思います。

サードパーティのバンドが充実している

Apple Watchもバンドを付け替えることができますが、Mi Bandにもサードパーティのバンドが存在します。

例えばこんな感じのバンドとか。

item.rakuten.co.jp

私は少しフォーマルな格好をする必要がある場合は、ステンレスのバンドを使用しています。


Mi Band 4の悪いところ

続いて、Mi Band 4の悪いところです。

致命的な欠点は特にないのですが、気になる点はいくつかありました。

昼寝が睡眠にカウントされない

私はよく休日の午前中に運動して、午後昼寝をすることがあるのですが、

昼寝が睡眠にカウントされません。

Apple Watchではきちんと認識されていたので、

Mi Band 4の睡眠認知の感度が低いのでしょうか。それとも自分の寝相が悪いだけなのでしょうか。

中国人は昼寝なんかしないのかもしれません。

「手首を持ち上げて情報を表示」の感度が少し悪い

Apple WatchはSeries 5から常時画面オンに対応しましたが、

Mi Band 4は「手首クイッ」で画面を表示するタイプです。

この感度が若干悪い。

Apple Watchもたまに画面が表示されないときがありましたが、Mi Band 4のほうが頻度が高いです。

これはお値段を考えても仕方ないところだと思いますが。


Mi Band 4は多分現時点で一番オススメのスマートバンド

Apple Watchでできることは70%くらいできる

もちろん、同じ「宿泊できる」というサービスでも、超高級スイートとビジネスホテルではクオリティが違うのは言うまでもありませんが、それでもApple Watchの10分の1以下の価格で同じようなことができてしまうのは驚きです。

Apple Watchも3年ほど使用しましたが、結局Apple Watch側のアプリを利用することはあまりなく、スマホのアプリを使用することが多かったですし、

電子マネーApple Watchに登録したSuicaの改札での反応がイマイチで、改札でスマホ側のSuicaを使用するうちに、電子マネー全般をスマホ側に任せるようになっていました。

ローソンの電子マネー機器、Apple Watchをかざすのちょっとつらい形をしてるんですよね・・・

Apple Watchを使っているけど、Apple Watch「らしい」機能を使っていない方には、ぜひオススメです。

ちょっと試してみることができる価格設定

とにかく価格が安いので、ちょっと試してみるには最高です。

他にも同価格帯のスマートバンドはありますが、よくわからん中華製のバンドを使うよりかはある程度実績のあるXiaomi製の方がいいと思いますし、できることもほとんど変わりません。

サードパーティのバンドのバリエーションも考えると、Mi Bandに軍配が上がると思います。

Mi Band 5の噂が早くも出始めていますし、出たら絶対買うだろうなぁ・・・

おわり。