いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

古いMacBook AirにLinux Mint 19.2をインストールしたら、WiFiが使えなくなった


こんにちは。

本日は、僕が所有している古いMacBook Air(2013モデル、11インチ)をなんとか延命させようとLinuxをインストールしたところ、WiFiが使えなくなってしまったお話と、解決したお話です。


状況

環境

こんな感じです。

Linux MintUbuntuのLTSをベースにするため、デフォルトのカーネルは古め。

MacBook AirWiFiを使えるようにする

これについては他にたくさん記事があるので割愛しますが、 bcmwl-kernel-sourceをインストールすると使えるようになります。

が・・・Kernelのバージョンが現在最新の5.3だとインストールに失敗してしまいました。


原因と対策

18.04: bcmwl dkms compile fails with 5.3.0-20 kernel #729 - Github

こちらに解決策がありました。

bcmw-kernel-source_*.debを展開し、wl_iw.cwl_cfg_80211_hybrid.cの「get_ds」を「KERNEL_DS」に変更して、 再度debファイルを作成し、インストールすると使えました。


経過

現在は普通に使えています。

Ubuntu 19.04を使用していたときは、スリープするとWiFiがしばらく使えなくなるという謎現象に見舞われていましたが、Linux Mintに移行してからはその現象もなくなりました。

macOSよりキビキビ動作するし、まだまだ古いMacBook Airでもやっていけそう。

おわり。