いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

EPGStationのLinuxクライアントは「Hypnotix」がいいかも

f:id:ibulog_iblog:20210116165542p:plain

最近ネットワークスペシャリストの試験日程が9月から4月に変わったことを知り、とりあえず受けとくかーと考えているいぶろぐです。

Linux mint向けに「Hypnotix」というIPTVクライアントがリリースされたそうです。

github.com

今までUbuntuのデスクトップPCでEPGStationからテレビを見る際は、VLCにm3u8ファイルを読み込ませていたのですが、Hypnotixがなかなかよさそうだったので試してみました。


とりあえず使ってみる

インストール

GitHubdebファイルが公開されているので、ダウンロードしてaptなりdpkgなりでインストール。Ubuntuでも問題なくインストールできました。

github.com

使用感

トップ画面はこんな感じ。

f:id:ibulog_iblog:20210116170103p:plain

「TV Channels」には、デフォルトでいろんな国のいろんなチャンネルが入っています。見れるチャンネルもあれば見れないチャンネルもあり。

f:id:ibulog_iblog:20210116170136p:plain

日テレNews24とかTokyo MX2とかは見ることができました。

f:id:ibulog_iblog:20210116170237p:plain


EPGStationと連携

デフォルトで入っているのは「Free-IPTV」という全世界の無料IPTVなわけですが、「Add a new provider」から他のIPTVを追加することができるわけです。

f:id:ibulog_iblog:20210116170432p:plain

EPGStationはm3u8とepg.xmlを吐いてくれるので、URLを指定して保存すれば・・・

f:id:ibulog_iblog:20210116170516p:plain

こんな感じで追加できます。

f:id:ibulog_iblog:20210116170526p:plain

やったぜ。

f:id:ibulog_iblog:20210116170605p:plain


Hypnotix、かなりいい感じ

余計な機能がなくシンプルで、かつ動作も軽快なので、普通にEPGStationのクライアントとしてかなり優秀でした。

ただインターレースを解除してくれないので、そこはEPGStation側でやる必要あり。

自分のように生のtsファイルをストリーミングしている場合はちょっと使いづらいかもな、という感じでした。

P.S.

EPGStation、大型アップデートされましたね〜。

まだ試せてないですが、どうなんでしょう。

ていうか「ガジェット日記」ではなくなってるな、もはや。