いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

ユーノスロードスターのステアリングがキシキシ鳴るのでステアリングボスを交換

F1が始まって歓喜しているいぶろぐです。 レッドブルホンダ、苦戦しておりますね・・・

夏場になると、うちのロードスターのステアリングが「キシキシ、キシキシ」と鳴り始めるので、ステアリングボスを交換してみました。


暑くなると鳴り始める

ロードスターに乗り始めて今年で2年目ですが、夏になるとステアリングを切ったときに「キシキシ」っていう音が鳴るんですよね。

夏に限らず車内の温度が上がると鳴り始め、エアコンで温度が下がると収まります。

引っかかる感覚があったのでステアリングボスのなんらかが膨張しているのかな、と思い、ステアリングボスを交換することに。


ステアリングボス選定

HKBかなあ

これを機に跳ね上げ式のステアリングボスに交換しようかなと思いましたが、お値段を見て尻込み。

ステアリングコラムの交換も必要になりそうだったので、安心と信頼のHKB製を選ぶことにしました。

自分のロードスターに適合するボスはどれ?

ユーノスロードスターはステアリングボスの形状が複数あるらしく、自分が乗っているNA8C Sr 1.5 VスペシャルはOR-18が適合するみたい。

www.amazon.co.jp

MOMO純正ステアリングがついているモデルはOR-119が適合する模様。

(最初間違ってOR-119を買ってしまいました・・・装着できそうではありますが、ステアリングは大切な部分なのでOR-18を買い直しました)


交換作業

最初にバッテリーのマイナス端子を外しておきます。これをやらないとホーンが意図せず鳴ってしまうので要注意。

バッテリーを外したらホーンボタンを取り外します。するとステアリングボスを固定するためのナットが出現。

f:id:ibulog_iblog:20200802195509j:plain

ナットは非常に強く固定されているので、左手でステアリングを固定しながら頑張ってナットを外します。

ナットを少し緩めた状態で、ステアリングごと上下にガタガタ揺らすとボスが外れます。

f:id:ibulog_iblog:20200802195425j:plain

新旧ボスを比較するとこんな感じ。特に劣化は見られませんが・・・交換して音が収まってくれるとうれしいところ。

f:id:ibulog_iblog:20200802195457j:plain

グリスを塗り塗りしてステアリングボスにステアリングを固定し、ナットでボスを固定します。固定にはトルクスレンチを用いて適切なトルクで締めておきます。

f:id:ibulog_iblog:20200802195444j:plain

交換してみて

試運転した感想は・・・

ロードスターパワステってこんなに軽かったんだ笑」

でした。

間違いなく古いボスが劣化してなんか引っかかってましたね。すいすいステアリング切れるようになりました。

もちろんキシキシ音も解消。ボスの値段が2000円くらいだったので、もっと早くやっておけばよかったなあ。


P.S.

今年は車検。ステアリングラックブーツは破れていて交換確定なので、早めに作業するなりお店にお願いするなりしなければ。