いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch で Jetstar に乗ってみた

こんにちは。 いよいよ年末が近づいてきました。 本日はApple WatchでJetstarを利用したお話です。 チェックイン〜搭乗までの流れ 福岡まで行く用事ができたので、初めてLCCを使ってみました。 今までは高速バスで京都〜福岡間を片道10時間くらいで移動して…

UQ mobile で VoLTE対応マルチSIM にSIMカードを変更してみた

こんにちは。 台風が近づいてきてますね。 今日は私がスマホのメイン回線として契約しているUQ mobileで、SIMカードの変更を行ったのでその経過を書いていきます。 nano SIM から VoLTE用マルチSIM へ 最近iPhone5sからiPhone6sへ買い換えたため、VoLTE用SIM…

【Hackintosh】iMovie、FCPX、写真アプリ で動画の書き出しができない場合の対処法

Mac

こんにちは。 最近雨が続いてますね。 今日は私のHackintosh(macOS High Sierra)で困ったことが起こったのでその対処法を備忘録。 FCPXや写真アプリでも有効な対処法です。 なお、SMBIOSをMacProに設定している方は関係ないかと思います。 iMovieで書き出し…

Noctua D9L に Noctua NF-A9 を追加してデュアルファン化した

こんにちは。 ここ数日でかなり肌寒くなってきましたね。 今日は季節外れのパソコン熱対策を行ったので、それについてつらつらと書こうと思います。 Noctua D9L のデュアルファン化 "Noctua D9L"はサイドフロークーラーの中では異次元の110mmという低さを誇…

macOS 10.13 High Sierra では Fiji GPU を搭載した R9 Fury/Fury X/Nano が動かないみたい

Mac

こんにちは。 "macOS 10.13 High Sierra"がいよいよ明日リリースです。 今日は勇み足でベータ版にアップデートした私の失敗談です。 macOS 10.12 Sierraでは問題なかったのに... 現在、私のPCのグラボは"Radeon R9 Nano"です。 ちっちゃいけどワッパはPolari…

Macの「Apple Watchでロック解除」の設定がうまくいかない!

Mac

なんでやねん... こんにちは。 Apple Watch Series3が発売されましたね。 貧乏学生の私はまだまだSeries2で我慢です。 今日はタイトル通り、Macの「Apple Watchでロック解除」の設定がうまくいかない場合にやってみたことを書いておきます。 "Apple Watch"の…

Jonsbo RM2 のエアフローを自分なりに考えた【長尾製作所 PCIスロットファンステイ】

こんにちは。 今日は私が使っているPCケース"Jonsbo RM2"のエアフローをいじってみたお話です。 いじった理由 グラボの選択肢を増やしたかった。 Jonsbo RM2は前から後ろのエアフロー構造ですが、これだと外排気のグラボでないと熱的に厳しくなります。 以前…

WXR-1901DHP3 を買ったお話

こんにちは。 最高気温が35度くらいになる日もあって、外に出る気になれませんね。 今日は先日のアマゾンプライムデーで購入した無線LANルーターを紹介します。 Baffalo WXR-1901DHP3 16000円 → 12000円になっていたので、思わず買ってしまいました。 うちの…

【Hackintosh】macOS High Sierra の夢を見た

Mac

こんにちは。久しぶりの更新です。 梅雨も明けようかという時に台風がやってきて、洗濯物が溜まっていきます。 今回は、私の自作パソコンにmacOS High Sierraがインストールされている夢を見たので、夢日記として残しておきます。 環境 M/B:Gigabyte Z97X-G…

【2017年】MacBook Air Late2010 で遊んでみた【Apple Watchでロック解除&Handoffなど】

Mac

こんにちは。 だいぶ暖かくなってきて嬉しいな、と思ういぶろぐです。 今日はちょっとしたおもちゃをいじります。 MacBook Air Late2010 11.6インチ はい、ヤフオクでこんなおもちゃを落札しました。 スペックは以下。 CPU:Core 2 Duo 1.4GHz GPU:Geforce …

FireTV と Kodi と Chinachu を使ってテレビを観る

こんにちは。 最近ストレスが溜まる毎日を送っております。 というわけで(強引)、今日はAmazon FireTVでテレビを見る方法を書きなぐり。 なぜFireTVなのか ここをサクッと弁明。 Apple信者ならApple TVを買え!ということなのですが、僕として最悪なのがAm…

【Windows】PX-W3PE や PX-Q3PE でも Chinachu や Mirakurun が使いたい【改良編】

はじめに こんにちは。 以前の記事でPX-Q3PEなどでChinachuを使う方法を書きましたが、ラズパイを使うのはあまりスマートじゃないなと思いはじめました。 あと、同時録画とかやらせるとスペック不足で録画失敗することもありました... ついでにQSVエンコード…

【FFmpeg】Raspberry Pi 3 でTSファイルをハードウェアエンコード

はじめに 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 正月明けの先週末は関西では(関西人にとっては)大雪でした。 近所の公園では子供達が遊んでいて、元気だなあとしみじみしましたね。 前回の記事では、PX-Q3PEなどのPlex製…

【Kodi】HTPCリモコン IO-DATA IS-RCKB がとても良かったお話

はじめに 前回の記事ではPX-Q3PEでChinachuやMirakurunを使うお話をしましたが、HTPCにとって重要なものは何といってもリモコンです。 今までいろんなリモコンを試しましたが、個人的に決定版と位置づけできる製品を見つけたのでご紹介します。 IO-DATA リモ…