いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

kindをZFS上で利用する場合はおまじないが必要なんです

ローカルにKubernetesクラスタをお手軽に構築できるのが「kind」さんです。「Kubernetes in Docker」でkind。 仕組みとしてはDockerコンテナをNodeとし、その中にPodを構築しているみたい。Dockerとkubectlがあれば動きます。 ひょんなことで利用する機会が…

「CentOS」が終焉、今後は「CentOS Stream」に移行するみたい

寝る前に(個人的には)どデカいニュースがとびこんできました。 blog.centos.org CentOS死ぬんかワレ… RHEL/Fedora/CentOS/CentOS Stream の関係性 これについては以下のブログが詳しいです。 rheb.hatenablog.com 簡単にまとめると、以下のような感じ。 RHEL…

CrowdSec - オンラインからブロックリストをフェッチできるFail2Banの代替OSS

crowdsec.net LinuxでDDoSなんかをログからいい感じにブロックするソフトウェアといったらFail2Ban。 IPをアクセス回数と間隔で監視してアウトな子はiptablesでブロックというシンプルかつ強力なソフトです。 そんなF2Bを代替するOSS「CrowdSec」は、F2B的な…

LinuxのブラウザでYouTube 4K60fpsをヌルヌルで再生したい人生だった

「みんなやってそうだけど意外と情報がなかった」シリーズ、始まりました。 記念すべき第一回は「YouTubeの4K60fpsムービーをLinux&ブラウザで視聴する」です。 意外と情報がなかったので、戦いの模様を書いておきます。 そろそろグラボ買い替えよか Radeon…

AWS ソリューションアーキテクトアソシエイト(AWS SAA)を一週間で取得した

AWS SAA取得RTA、はっじまっるよー! AWSを実際に触ることはあまりないのですが、AWS SAAを取得しました。 仕事柄、知識としてAWSを頭に入れておくのはいいことだと思いましたので。 今回は資格取得を目的としているため、ハンズオンなどを行わない最短ルー…

ユーノスロードスターにアジアンタイヤ「NANKANG NS-2」を履かせました

レッドブルホンダ、調子悪いですね…PUトラブル2連発は、よろしくない。 ロードスターが履いていたタイヤがカチコチ石頭の坊主頭だったので、これを機にアジアンタイヤを履かせてみました。 もうタイヤは限界でした 中古でロードスターを購入した当初から履か…

ユーノスロードスターのステアリングがキシキシ鳴るのでステアリングボスを交換

F1が始まって歓喜しているいぶろぐです。 レッドブルホンダ、苦戦しておりますね・・・ 夏場になると、うちのロードスターのステアリングが「キシキシ、キシキシ」と鳴り始めるので、ステアリングボスを交換してみました。 暑くなると鳴り始める ロードスタ…

Ubuntu 20.04でsystemd-bootを試してみたら、けっこういい感じだった

最近姿勢を正そうと頑張っているいぶろぐです。 Linuxのsystemdに「systemd-boot」という軽量ブートローダーが組み込まれているということを知ったので、Ubuntu 20.04でちょっと試してみました。 systemd-boot Arch Wikiによると・・・ 前は「gummiboot」と…

SESAME miniのロックをMi Band 4で無理やりこじあけてみた

ちょっと油断したら半年弱記事を書いていなかったいぶろぐです。 タイトルには「無理やり」という言葉を入れましたが、ちゃんと正規の手順を踏んでおります。 いきさつ SESAME miniを買った いぶろぐはよく持ち物をなくします。家の鍵も例外ではありません。…

無印のHuawei MateBook XにUbuntuをインストールした

今年は暖冬なので、こたつだけで越冬できそうだと感じているいぶろぐです。 今日は3年ほど前に発売されたHuaweiの「MateBook X」を買って速攻Ubuntuをいれたよというお話です。 いきさつ 今まで2013年モデルのMacBook Air 11インチを使っていたのですが、低…