いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

ユーノスロードスターにアジアンタイヤ「NANKANG NS-2」を履かせました

レッドブルホンダ、調子悪いですね…PUトラブル2連発は、よろしくない。

ロードスターが履いていたタイヤがカチコチ石頭の坊主頭だったので、これを機にアジアンタイヤを履かせてみました。


もうタイヤは限界でした

中古でロードスターを購入した当初から履かされていたのが「DUNLOP DIREZZA DZ102 205/50R15」。

車を購入した2年前はそこそこ残っていた山も、今となっては(ほぼ)つるつる坊主。 f:id:ibulog_iblog:20200923015328j:plain

ひび割れもひどく、かなりゴムの硬化が進んでいます。


アジアンタイヤ、使ってみよう

NANKANG Sportnex NS-2 205/50R15

というわけで新しいタイヤを選定。金欠だったのでネットで評判のいいアジアンタイヤ「NANKANG NS-2」を楽天市場オートスポーツで購入しました。 f:id:ibulog_iblog:20200923015343j:plain

トレッドパターンはスポーティ。ゴムも弾力あります。 f:id:ibulog_iblog:20200923015403j:plain

走ってみた感想

グリップ

とりあえず乾いた路面ではグリップは申し分ない。

ただ、バンクがかかった道路に進入すると、トレッドの剛性が足りないので「クニャ」という感覚が伝わってきます。 

雨の日はまだ走れていないので、またいずれ。

ノイズ

ロードスター自体がノイズの塊なのであまり気になりませんが、よく耳をすませると「ザー」という音が聞こえます。

静粛性の高い車だとおそらく気になると思います。

柔らかさ

前回のタイヤが完全に硬化していたので、感触はかなりソフトになりました。

そのせいかリアがばたつくようになったので、ダンパーの減衰力を調整する必要がありそう。


まとめ

1本6000円台で送料無料のタイヤとしてはコスパがよすぎますね。

タイヤの真価は限界時の制動性にも左右されますが、そのへんはテストできてないので判断できません。

そこそこ長持ちするようなら、リピ確定です。


P.S.

タイヤ交換時にまさかの事態が発覚。

なんと、ホイールナットの何本かに、テーパー型ではなくホンダ純正の球面型が使われていました…

中古で車両を買ってからタイヤを取り外したことがなかったので、丸2年ほど気づかず走行していたということになります。恐ろしすぎる。

すぐさまテーパーのホイールナットに交換しました…

あやうくオーストリアGPのキミになるところでした。