いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェットやOSS、その他興味のあるITニュースをぽつらぽつら投稿します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

NA8C ユーノスロードスターを3年間所有してかかった費用まとめ

暑いのか寒いのかわからない季節に戸惑っております、いぶろぐです。 社会人1年目の私が2018年9月28日にNA8Cを手に入れてから、ちょうど3年経ちました。 この機会に「今までどれくらいの費用がかかったのか」を振り返ってみようと思い、ブログにまとめてみま…

ユーノスロードスターのECUを調べてみたら、いろいろあって交換する羽目になった

更新をサボりすぎ、広告が表示されてしまったいぶろぐです。 中古で買ったNA8Cですが、いろんなところが魔改造されていることが判明しています。 今回は最近発覚した魔改造のひとつ「ECU」のお話です。 なんとなくECUをチェックしたら... 助手席で内装をいじ…

Xiaomi の新作スマートバンド「Mi Band 6」を買ったよ!レビュー

お久しぶりです、いぶろぐです。 お仕事がうまくいかず悩んでいる毎日ですが、そんなときはガジェットを買えとおばあちゃんから教わりました。 というわけで、先日発表された「Mi Band 6 」をAliexpressで購入しましたので、どんな感じか見ていきます。 外観…

オリジナルの7-ZipがLinuxでも使えるようになった

www.hackread.com これまでWindows版のみ提供されてきた7-Zipですが、ついにLinux版が利用可能になりました! これまでLinux利用者を悩ませ続けていた「7-Zip問題」がついに解決しそうです。 7-ZipとLinux利用者の悩み これまで7-ZipはWindows向けの実装しか…

YouTubeをサムネイルつきで検索できるシェルスクリプト「ytfzf」

東方の新作「東方虹龍洞」、発表されましたね。 天空璋みたいな雰囲気になるのかな?めちゃくちゃ楽しみです。 今日はターミナル上でYouTubeの動画を検索できるなんかすごいシェルスクリプト「ytfzf」を使ってみたよというお話です。 インストール シェルス…

kintone認定アソシエイト試験に合格しました

2月から若干花粉症気味のいぶろぐです。 仕事でサイボウズのkintoneを使うことになったので、勉強がてら「kintone認定アソシエイト」なるものを受験してみました。 kintone認定アソシエイトとは? cybozu.co.jp kintone認定 アソシエイトは、kintoneの機能お…

EPGStationのLinuxクライアントは「Hypnotix」がいいかも

最近ネットワークスペシャリストの試験日程が9月から4月に変わったことを知り、とりあえず受けとくかーと考えているいぶろぐです。 Linux mint向けに「Hypnotix」というIPTVクライアントがリリースされたそうです。 github.com 今までUbuntuのデスクトップPC…

CloudLinuxのCentOS代替ディストリの名称が「AlmaLinux」に決まりました

「Project Lenix」のコードネームでちょっと前に報じられたCloudLinuxのRHEL代替ディストリですが、名称が「AlmaLinux」に決まったみたいです。 同じくCentOS代替を目指すRocky Linuxと競争ですね。 almalinux.org CentOSをめぐる騒動 2020年12月、CentOSプ…