いぶろぐのガジェット日記

いぶろぐのガジェット日記

ガジェット関連の記事を、ぽつらぽつら更新します。

WXR-1901DHP3 を買ったお話

こんにちは。 最高気温が35度くらいになる日もあって、外に出る気になれませんね。 今日は先日のアマゾンプライムデーで購入した無線LANルーターを紹介します。 Baffalo WXR-1901DHP3 16000円 → 12000円になっていたので、思わず買ってしまいました。 うちの…

【Hackintosh】macOS High Sierra の夢を見た

Mac

こんにちは。久しぶりの更新です。 梅雨も明けようかという時に台風がやってきて、洗濯物が溜まっていきます。 今回は、私の自作パソコンにmacOS High Sierraがインストールされている夢を見たので、夢日記として残しておきます。 環境 M/B:Gigabyte Z97X-G…

【2017年】MacBook Air Late2010 で遊んでみた【Apple Watchでロック解除&Handoffなど】

Mac

20170327.md こんにちは。 だいぶ暖かくなってきて嬉しいな、と思ういぶろぐです。 今日はちょっとしたおもちゃをいじります。 MacBook Air Late2010 11.6インチ はい、ヤフオクでこんなおもちゃを落札しました。 スペックは以下。 CPU:Core 2 Duo 1.4GHz G…

FireTV と Kodi と Chinachu を使ってテレビを観る

こんにちは。 最近ストレスが溜まる毎日を送っております。 というわけで(強引)、今日はAmazon FireTVでテレビを見る方法を書きなぐり。 なぜFireTVなのか ここをサクッと弁明。 Apple信者ならApple TVを買え!ということなのですが、僕として最悪なのがAm…

【Windows】PX-W3PE や PX-Q3PE でも Chinachu や Mirakurun が使いたい【改良編】

はじめに こんにちは。 以前の記事でPX-Q3PEなどでChinachuを使う方法を書きましたが、ラズパイを使うのはあまりスマートじゃないなと思いはじめました。 あと、同時録画とかやらせるとスペック不足で録画失敗することもありました… ついでにQSVエンコードも…

【FFmpeg】Raspberry Pi 3 でTSファイルをハードウェアエンコード

はじめに 明けましておめでとうございます。 今年もどうぞ、よろしくお願いします。 正月明けの先週末は関西では(関西人にとっては)大雪でした。 近所の公園では子供達が遊んでいて、元気だなあとしみじみしましたね。 前回の記事では、PX-Q3PEなどのPlex製…

【Kodi】HTPCリモコン IO-DATA IS-RCKB がとても良かったお話

はじめに 前回の記事ではPX-Q3PEでChinachuやMirakurunを使うお話をしましたが、HTPCにとって重要なものは何といってもリモコンです。 今までいろんなリモコンを試しましたが、個人的に決定版と位置づけできる製品を見つけたのでご紹介します。 IO-DATA リモ…

【Windows】PX-W3PE や PX-Q3PE でも Chinachu や Mirakurun が使いたい

更新情報 ・2016/12/26 Chinachu γのリリースに伴い、不要な設定など一部を更新しました。 ・2017/01/17 BonDriver_BDAのアップデートに伴い、iniファイルの設定を更新しました。 はじめに 前回の記事で録画サーバを新しく組んだお話をしました。 今回はそれ…

Athlon 5350 + PX-Q3PE + Betty で録画サーバ組んだお話

はじめに 私はいつもテレビをPCで録画しているのですが、構成があり合わせのパーツを組み合わせた超適当なものだったので、年末に向けて組み直しました。 ちなみに以前の構成は以下。 M/B:古いVALUESTARのやつ CPU:Core i3 540 チューナー:PT2を2枚 ケー…

【SST-SX500-LG】セミファンレスのSFX-L電源で騒音対策

はじめに めちゃめちゃ寒くて困っている今日この頃です。 エアコンなしで頑張っているのですが、いい加減キーボードを打つ手が厳しくなってきました... 末端冷え性には辛い季節です。 今日は先日組んだPCの電源を入れ替えたお話です。 騒音に苦しむ日々 私が…

【Hackintosh】macOS Sierraの夢を見た【HandoffとかRX480】

Mac

前置き こんにちは。 今日は例の夢のお話です。あくまでも夢、と一応断っておきます。 前回の記事で組んだPCを使って、HackintoshなmacOS Sierraを動かします。 手持ちのパーツにもよりますが、成功例の多いパーツを使えばかなりすんなり作業は終わります。 …

Jonsbo RM2&サイドフローCPUクーラーで机の上に置けるATX PCを組んだ話

はじめに こんにちは。 前の記事で一台組んだばかりなのですが、PCIeスロットが2本欲しくなったのと、RX480をポチったので、パソコンを組み直しました。 こんなことなら最初から拡張性を持たせておけばよかった... 今回は「机の上に置けるATXなPC」をテーマ…

朱鼓でMini-ITXなPCを組んでみた

はじめに こんにちは。 新ブログ最初の記事は自作PCです。 去年の年末くらいに一台PCを組んだのですが、パーツが流石に古めかしくなってきたので、新しく組み直すことにしました。 以前のPC構成 CPU:Core i7 2600K M/B:ASUS P8Z68-V/Gen3 グラフィック:Gi…